ラピスのコラム

題名(タイトル)が大切。ワードを込めよう。

ホームページにしてもブログにしても検索サイトを意識するのだったら、「記事の題名の付け方」はとても大切だということを意識したいです。

なぜなら、検索サイトは記事の題名を重視しているから。
「2月24日に思うこと」とか「2月通信」なんてタイトルではダメなんです。
題名は具体的でかつ検索キーワードを含み、魅力的であるように記述したいところです。

「いったい閲覧者はどのようなキーワードを入力しているのだろうか。」
「一般に何を検索して探しているのだろうか。」
「自分のところのウリは何だろうか。」
「記事で言いたいことは結論、何だろうか。」
「検索結果で、一覧として表示された時に、何十とある記事の候補の中から、パッとひと目で内容がわかる題名になっているだろうか。」
「読みたいと思わせる魅力的な題名になっているだろうか。」

などなど。いろいろ検討すべきことは多いのです。

えらそうなことを申しましたが、考え方はわかっていても実際に表現するのは、むずかしい。。。
私も、まだまだ修行中です。

これだけは、くり返し練習するしかなさそうですね。

お問い合わせはこちら

tel : 042-379-9515